ドイツで競演! 2020年の主役は”近未来EVコンセプトカー”
2020/01/08
ディーゼル車の排ガス不正問題が引き金となり、ヨーロッパの自動車メーカーは一気に電動化へとシフト。2019年9月に開催されたフランクフルト・モーターショーでは自動車を取り巻く状況に対する自動車メーカーの方向性が明らかになり、最新の電動化技術を採用したEVコンセプトカーが数多く出品された。
多様化する“近未来EV”
2020年代後半からの主役は、モーターに高性能電池を組み合わせたEVに自動運転やコネクテッドなどを加え、地球に優しく、快適に移動できるエコカーだ。フランクフルト・モーターショーではドイツメーカーが中心となり、近未来のEVコンセプトカーが数多く参考出品された。
VWアウディグループはEVシフトを鮮明にしている。アウディはe-tronの発表以降、積極的に電動化を推し進めてきた。その第4弾となるのが、電動、4WD、自動運転機能を備えたクロスオーバーSUVのAI:TRAILクワトロだ。
フォルクスワーゲンはIDシリーズの量産型ID.3を発表し、予約受注を開始した。また、EVレーシングカーのID.Rの最新仕様を展示している。
BMWは2025年までに25もの電動モデルを投入すると発表。会場にはプラグインハイブリッド車のビジョンMネクストや水素燃料電池車を出品した。ポルシェもスポーツEVのタイカンを、メルセデス・ベンツも電動車ブランドのビジョン「EQ」のSクラス、EQSをワールドプレミアしている。
DATA
Audi AI:TRAILクワトロ
4機のモーターのシステム最高出力435psを誇る4WDのEVオフローダーで、航続距離は400km以上だ。悪路を250km/hで駆け抜ける実力を秘めている。
フォルクスワーゲン ID.R
680psを発生するツインモーターのEVレーシングカーで、ボディはカーボンファイバー製だ。
フォルクスワーゲン ID.3
ショーで人気を独占した21世紀のビートルがID.3。3種類の電池仕様を用意し、ベース車は3万ユーロ以下だ。2020年夏から納車を開始する。
BMW ビジョンMネクスト
電動化した「M」ブランドのコンセプトカー。4気筒のターボにモーターを加え、600psを誇る。
取材・文/片岡英明
SOLAR JOURNAL vol.31(2019年秋号)より転載