編集部からのお知らせ

自家消費の実例レポート! バッテリー活用で、災害に備えた安心な暮らし方

蓄電池やクルマのバッテリーを使って、自家消費できる能力を高める。太陽光から生み出す電気で災害にも備える先進的なご家庭を取材。

EVのバッテリーを最大活用
災害時も安心な暮らしを実現

2018年12月に滋賀県で新築住宅を購入した松村さんご夫婦。住宅の購入とあわせて電気自動車も購入し、EV生活も同時にスタートさせました。

夫婦お二人でお住まいのこの住宅の特徴は、太陽光パネルだけでなく、蓄電池も活用し、さらに、クルマのバッテリーも活用できるところ。

押し入れ内には4kWhのコンパクトな蓄電池を設置。太陽光パネルで発電した電気をためておくことができます。

夫の大樹さんは、祖父のご実家で太陽熱を利用していたこともあって、以前からクリーンなエネルギーに興味をお持ちでした。「家を建てるなら太陽光パネルは載せたいと思っていました」(大樹さん)。

住宅の購入を検討し始めたときには、クルマのバッテリーを住宅で使う「V2H」システムのことはご存知なかったそうですが、この住宅には、ニチコン製のV2Hシステムが導入されています。



日中に屋根で発電した電力の余剰分を売電し、日没後は23時まで、容量4kWhの蓄電池から自宅の使用電力をまかなっています。蓄電池を残量30%まで使い切った場合には、クルマの電気を住宅へ送電。23時から翌朝7時までは、割安な深夜電力を使って、蓄電池やクルマへの充電を行っています。

太陽光パネルの発電状況やEVの充電状況は室内モニターでチェック。住宅からEVへ、またEVから住宅へ、電気の流れを賢くコントロール。

日々の通勤に使っている日産の新型リーフは、バッテリー容量40kWh。ガソリン代の支払いがなくなっただけでなく、「ガソリンスタンドに寄る必要もなくなって、むしろ便利になりました」と、大樹さんは満足の様子。もしもの災害時には、クルマの大容量バッテリーから住宅へ送電することもできるので安心です。

V2Hスタンドを使って自宅でEVに充電。太陽光で生み出した電気を有効活用しています

お二人とも化学系メーカーにお勤めの松村さんご夫婦は、建築物の構造にも理解が深く、複数の住宅メーカーの工場を訪れて、十分な比較検討を行ったそうです。

「どんな構造で作られているのか、気になってしまうんですよね(笑)」と語るのは、妻の佳央里さん。セキスイハイムを選択されたのは、その構造の強度に納得したからだそう。

「阪神淡路大震災や熊本の地震など、災害に強い住宅であることも、選択の大きな理由になりました」(大樹さん)。



固定価格買取制度による売電プランについてもしっかりと勉強。買取期間が20年になることを考えて、住宅に搭載したパネル容量は11kW超えです。

オール電化にしたことで、割高だったプロパンガスの支払いがなくなり、発電量が多い月には、しっかりと黒字になっています。

パソコンで発電量と売電金額をチェック。

自然エネルギーを活用して、日々を快適かつリーズナブルに、そして災害に強い生活へ。未来に備えた新しい暮らし方が始まっています。

パワーコンディショナなどは壁面に設置。

DATA

日産リーフ( バッテリー容量40kWh)
太陽光パネル 合計出力 11.02kW
パワーコンディショナ「トライブリッドパワコン」(ニチコン製)
ニチコン製蓄電池 容量 4kWh
ニチコン製V2Hスタンド



撮影/井ひろみ
取材協力/ニチコン株式会社、積水化学工業株式会社

SOLAR JOURNAL vol.31(2019年秋号)より転載

関連記事

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 【 参加受付中!】2024年4月23日(火)「第29回PVビジネスセミナー」~ 市場動向/PPA・蓄電池の最適化モデル ~...
  2. 太陽光発電所 銅線ケーブルの盗難被害が相次ぐ 銅の価格上昇が背景に
  3. 東京都の2024年度系統用蓄電池導入事業 特高5件、高圧6件を採択予定
  4. 【受付中】5/28火 ケーブル盗難のリアルを知るための「太陽光のリスク管理」セミナー開催...
  5. 太陽光パネルの増設・更新を促進! 2024年度にルール見直し
  6. 市場運用者・広域機関に聞く、長期脱炭素電源オークションが目指すものとは?...
  7. 経産省、新電力ビジネスの経過措置「部分供給」の見直し案 オフサイトPPAへの影響は?...
  8. 【2024年太陽光ビジネス】再エネは「長期安定電源」になる! 事業環境の整備に必須のリパワリング...
  9. 太陽光発電所の盗難被害が急増 外国人グループの犯行か
  10. 脱原発完遂のドイツの電源構成、どうなるエネルギー費の再高騰リスク?
太陽光業界最新ニュース

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.48 | ¥0
2024/01/31発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ