太陽光イベント

警察庁・盗難対策企業が登壇 ケーブル盗難対策の最前線をレポート!【2026/5/20 シン盗難対策セミナーレポート】

2026年5/20(水) に開催されたシン盗難対策セミナーでは、新法案施工後も相次ぐ太陽光ケーブル盗難対策について多角的な情報が交わされた。本記事では、さまざまなソリューションが一堂に介した本セミナーをレポートする。

2026年5/20(水) に開催されたシン盗難対策セミナーでは、新法案施工後も相次ぐ太陽光ケーブル盗難対策について多角的な情報が交わされた。警察庁及び千葉県警は、盗難が行われている現場と盗難の傾向について解説。東京海上ディーアールはよりビジネスの視点で、盗難リスクと対策を分析。その後企業サイドからは、ケーブル内蔵型防犯タグや、盗難対策つきO&Mサービスなど、最新盗難ソリューションが注目を浴びた。


登壇者紹介 ※順不同


千葉県警察本部
生活安全部生活安全総務課
犯罪抑止対策第一補佐
富永 康弘氏

講演:千葉県内における犯罪情勢と金属盗などの抑止対策について

千葉県警察本部は金属盗等の現状と抑止対策について解説。県内の金属盗は令和6年をピークに減少したものの、依然として太陽光施設を標的とした電線盗難等の被害が多発。警察は「特定金属類取扱業の規制に関する条例」による業者の許可制導入や、施設への防犯指導、他機関と連携した広報啓発動画の作成等の総合対策を推進し、治安維持を図っていると語った。

 


 


東京海上ディーアール株式会社
企業財産本部企業財産リスク第三ユニット
エキスパートリスクエンジニア
若林 久人氏

講演:太陽光発電施設におけるケーブル盗難の現状と防犯対策

止まない盗難被害について、保険の視点で解説。金属価格高騰を背景に全国でケーブル盗難が急増し、保険条件が悪化している現状を受け、同社は物理防犯と警備強化を組み合わせた多層防御を推奨。最大損害額の定量評価やリスクの可視化、他社製の引き抜き防止装置やフェンス等の製品紹介を通じて、損失の最小化を提唱した。

 


 


警察庁 生活安全局生活安全企画課
課長補佐
石垣 光氏

講演:金属盗の発生状況等について

認知件数は令和6年をピークに減少したが太陽光施設での被害は依然多く、特に愛知や静岡に警鐘を鳴らした。警察は今後の対策として、業者の摘発や事業者への情報発信を強化。さらに買受け業者の届出・本人確認の義務化や工具の隠匿携帯禁止などの法律を執行し、組織的窃盗の根絶に向けて努めていることを話した。

 


 


群馬太陽光管理株式会社
取締役
安藤 大介氏

講演:太陽光発電所の総合メンテナンス業者が提案する幹線ケーブル盗難対策

群馬太陽光管理株式会社は、銅線盗難による売電停止や保険適用厳格化に対し、犯人に手間と時間をかけさせる物理防犯を推奨した。狙われやすい幹線をフェンスで囲い、管内への粘着剤注入等で電線引き抜きを阻止する主力商品の「太陽光まもるくん」の導入を推奨するほか、盗難対策自体もO&Mの一環として管理する大切さを語った。

 


 

MirateX株式会社
講演:太陽光発電所のケーブル、位置情報管理の新基準
関谷 稔久氏

講演:太陽光発電所のケーブル、位置情報管理の新基準

MirateX株式会社は、既存の盗難対策の脆弱性を挙げつつ、追跡機能付き防犯タグと、警察と連動したカメラシステムについてプレゼン。AIカメラと連動し警備会社や警察へ即時通報して被害ゼロを達成した「システムザワン」ケーブル自体に位置情報機能を持たせ、実際の所在特定にも貢献した業界初の特許技術「NEOtag」を紹介し、盗難対策の最前線について深く印象づけた。

 


 

株式会社ピー・エス・ディー
代表取締役社長
大山 伸善氏

講演:PV配線盗難に対する発電規模別の高コスパ対策

株式会社ピー・エス・ディーは、損害保険の条件厳格化に伴い対策が急務となる中 、同社は全面施工ではなく危険個所に絞った「物理防犯」と「AIカメラ」の組み合わせを新たな盗難ソリューションとして提示。同社が展開する「雷神シリーズ」、早期検知・撃退を実現する「AIカメラ」の二刀流こそが「狙われない発電所づくり」に繋がることを力説した。

 


 

KIBOR株式会社
営業マネージャー
郭 君氏

講演:銅線が狙われる時代は終わった:KIBORアルミケーブルが実現する盗難ゼロのインフラ

銅相場高騰による盗難急増に対し、同社は銅より市場価値が大幅に低く、特有の青色で識別しやすいアルミケーブルへの転換を提案。材料費の削減や50%以上の軽量化による施工性向上、自社一貫生産による2ヶ月以内の迅速納品に加え、電食を防ぐバイメタル端子等の総合ソリューションで安定稼働を実現。高いコストパフォーマンスを発揮する同社製品は熱い注目を浴びた。

アクセスランキング

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

広告お問い合わせ 太陽光業界最新ニュース

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.57 / ¥0
2026年5月29日発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳