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目指すは「日本市場シェアNo.1」大手モジュールメーカーの展望

中国の太陽光市場縮小について「当社への影響は小さい」と語った、ジンコソーラージャパン代表の孫威威氏。高効率で 低コストの太陽電池モジュールを提供することで、2019年には日本市場シェアNo.1を目指すという。

400W量産シリーズを発売し
日本シェア20%を目指す

まず、中国市場の縮小について報道がなされていますが、当社への影響はほとんどありません。というのも、ジンコソーラーは広くグローバルに展開しており、中東が30%、その他アフリカやラテンアメリカが多くを占め、中国市場への供給は全体の20%程度にとどまっているからです。懸念を感じておられる方もいらっしゃるかと思いますので、改めてお伝えしたいと思います。

さて、RE100に代表されるように、再エネ導入に向けたグローバルな動きは加速しており、日本も例外ではありません。メガソーラーは2020年頃に落ち着きをみせ、その後は自家消費モデルに中心が移っていくと予測しています。当社は、大手メーカーの工場屋根を活用した自家消費モデルなど、具体的な取り組みを進めています。

今年9月、業界初となる400W量産モジュール「チータ」シリーズの提供を開始しました。発電出力はもちろん、価格面でも十分に競争力のあるラインナップを揃えました。2019年に日本市場に供給される製品はその1/2が、グローバルでは1/4がチータシリーズになる見込みです。

当社は、2019年の「日本市場シェアNo.1」を目標に掲げ、鋭意努力しています。高効率かつ低コストのモジュールをお届けできるよう、これからも尽力してまいります。引き続きジンコソーラーにご期待ください。

プロフィール

ジンコソーラージャパン株式会社

代表取締役社長 孫 威威氏


SOLAR JOURNAL vol.27(2018年秋号)より転載

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