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EV市場を中国が席巻 「世界のトヨタ」が時代遅れに

太陽光発電で世界をリードする中国。その勢いは、ついに自動車産業にも。2016年、電気自動車(EV)で中国が世界トップシェアに躍り出た。EVの未来は、そして、日本の自動車産業はこの現状にどう向き合っているのか? 市場動向を再エネの達人、村沢先生に聞いた!

太陽光発電でもEVでも
中国が世界をリード

太陽光発電で世界をリードするのは中国。パネルもパワコンも、ともに世界1、2位を占めている。設備の年間導入量でも累計設置容量でも世界一だ。その中国の次のターゲットは電気自動車(EV)。

国際エネルギー機関(IEA) によると、2016年の世界の電動車(EV+PHV、バス、トラック、特殊車両を除く)の販売台数は約75万台。そのうち中国が33万台強でダントツの1位。世界全体の44%を占めた。

「国別EV/PHV販売台数」はコチラ

今、世界の自動車産業は一斉にEVに向かって舵を切っている。2017年7月6日、フランスは、2040年までに国内におけるガソリン車およびディーゼル車の販売を禁止すると発表した。7月26日にはイギリスが同じ内容の発表を行った。1番先鋭的なのがノルウェーで、同じことを2025年までにやるという。

2025年と言えばあとわずか8年。そんなことが可能なのかと思うが、恐らく実現するだろう。ノルウェーでは新車の販売台数に占める電動車の割合がすでに30%を超えているからだ。

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