改正FIT時代を生き抜く PVビジネスの新トレンド
2017/05/01
ファーウェイジャパン スマートソーラー事業部
伊里奇 氏
全世界18万人の従業員のうち8万人が研究開発部門に属し、総売上の15.1%を研究開発費に充てているというファーウェイ。その優れた技術基盤とグローバルなサービス基盤をベースに、「日本企業と共に世界を視野に成長していきたい」とアピールし、今後の事業戦略を示した。
CHO技術研究所 代表
長島彬 氏
農地の上で太陽光発電を行う「ソーラーシェアリング」。その理論を構築し、数々の案件指導を行ってきた長島彬氏が、ソーラーシェアリング成功の秘訣をレクチャー。パネルの角度を1時間ごとに少しずつ動かし、最適な日射を得る「スマートターン」という最新システムについても解説した。
ウェーブエナジー 取締役副社長
本家正雄 氏
「収益を増やすためには、発電効率を上げることが第一」との考えのもと、PV事業を幅広くサポートするウェーブエナジー。メガソーラーに必要な機器を一体化した「SOLAR SPEC」や、広範なビッグデータを活用した支援システムなど、同社ならではの製品・サービスを紹介。
ビジネスチャンスに直結する
親睦会も大盛況!
今回もネットワーキング食事会(親睦会)を同日夜に開催。多くの業界関係者が参加し、それぞれ新たなビジネスパートナーと出会う機会となった。
≫ 次回のセミナーは8月3日(木)に開催決定。申込み受付中!
取材・文/廣町公則