注目キーワード

政策・マーケット

グッチ 自社とサプライチェーンの「カーボンニュートラル」目指す

ファッション業界でも、持続可能な成長に配慮した経営の流れが強まっている。世界的ブランド、グッチが9月13日、自社とサプライチェーン上の温室効果ガスを完全オフセットすると宣言した。脱炭素化に向けた新たな起爆剤となりそうだ。

サプライチェーン全体で
「カーボンニュートラル」へ

9月13日、ファッションブランドのグッチが、自社及びサプライチェーンの事業活動における温室効果ガスの排出を、年次ベースで完全に「オフセット」すると発表した。「オフセット」とは、事業活動の中で発生した温室効果ガスを、直接的、間接的な手段で埋め合わせるという考え方だ。温室効果ガスの排出削減努力が前提で、その上で削減できない排出量に対し、削減に相当するクレジットの購入や、削減活動への投資などを行い相殺する。

具体的には、製造から販売までのプロセスで、ショップ、オフィス、倉庫などの再生可能エネルギー使用量を現在の70%から、2020年までに100%に引き上げる。製造工程で使用する水や化学物質、輸送時の温室効果ガスの削減にも努めるという。製造中に発生する生地の端切れなどをアップサイクルする「GUCCI-upプログラム」は継続、拡大する。

グッチ社長兼CEOのマルコ・ビッザーリ氏は同日、twitter上でこうコメントしている。「回避、削減 、回復 、オフセットするというロジカルな施策を通じて『カーボンニュートラル』を再定義するという私たちの取り組みを、あらゆる産業のCEOに行動を促す声として受け取ってほしい。今こそ企業が結集して行動を起こすことが求められている」


GHGを年次でオフセット
「環境損益計算書」で定量化

グッチを含むコングロマリット・ケリングは、2012年から会計報告のひとつに年次環境損益計算書(EP&L)を導入した。ケリングには他に、サンローラン、バレンシアガ、ブシュロンなどを保有し、すべてのブランドでEP&Lを作成している。

EP&Lでは、自社事業及びサプライチェーン全体で環境負荷を測定し、その金銭的価値を計算する。原材料、処理、製造、アセンブリ(組立)、小売などの行程において、炭素排出、水の使用、水質汚染、土地の使用、大気汚染などの項目を調査。その調査結果を金銭的価値に換算するため、どの行程に環境負荷の要因があるかわかりやすいのがメリット。目的は、天然資源の使用を定量化することだ。

2015年のEP&Lによれば、サプライチェーン全体の環境コストは、総額で8億1120万ユーロ。このうち90%以上が、サプライチェーンで発生したものだ。今回の発表はサプライチェーン全体の温室効果ガスの発生に対し、より踏み込んだ対策をとるという、強い意思表示となる。


DATA

グッチ


文/山下幸恵

関連記事

アクセスランキング

  1. なぜ日本で洋上風力が広まらないのか? 参入における2つの障壁とは
  2. 風車の種類は大きく2種類!? 風力発電入門講座
  3. ついに、FITからFIPへ! 市場価格に上乗せされる「プレミアム」ってどう決まる?...
  4. 2020年はコロナによる影響も? 世界の太陽光発電導入量に関する見通し
  5. 今さら聞けない! 仮想発電所(VPP)とは?
  6. コロナによる電力需要減を受け、日本でも「再エネ主力電源化先取り」の兆しが!...
  7. 【台風19号】水没した太陽光パネルは感電の危険性あり 処理する際の注意点は?...
  8. 「再エネ海域利用法」とは? 新法の狙いと仕組みを解説
  9. JPEA、破損した太陽光パネルを適正処分できる企業一覧を公表
  10. 電気事業法50年に一度の大改正へ! 配電事業者の免許制には賛否両論

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.33 / ¥0
2020年4月30日発行

お詫びと訂正

  ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ 太陽光業界最新ニュース