太陽光発電

トランサンソーラーが自社ブランドパネルを供給開始!

長らくパネルメーカーのOEM供給を手がけてきたトランサンソーラーが、自社ブランド打ち出してパネル供給を開始。同社代表取締役の小穴氏に話を聞いた。

太陽電池製品メーカーおよびクリーンエネルギーサービスのプロバイダーであるBeyondsunグループ。2016年度の年間出荷容量は550MWを超えた。同グループは太陽光事業のほか、創業30年以上の繊維事業(カシミヤ)と不動産事業を手がけている。とくにカシミヤの生産については中国国内2位のブランドで年商は約700億円、600店舗以上、販売員3000名以上を抱えている。

そうした強固な財務基盤を背景に、2008年にトランサンソーラーは誕生した。もともと名だたるパネルメーカーのOEM供給を手がけるなど黒子に徹していた同社だが、今年3月のPV EXPOで、初めて自社の名を冠したパネルを打ち出した。

同社代表取締役の小穴泰平氏は、「おそらく当社の社名を知っている人はほとんどいないでしょう。2016年7月に日本法人ができ、11月に日本で事業を始めたばかりですから。OEM供給からモジュールメーカーを始めたきっかけは、高いクオリティの製造工場、品質、納期の実績がついてきたからです。自信をもって当社のパネルを提供いたします」と語る。

代理店戦略を進め、この度、大手商社の丸紅と提携した。業界としては初めて販売価格を明示し、また丸紅の国内倉庫に在庫を持ち最短5営業日でのスピーディーな納品を目指す。製品の品質保証も15年ついている。

日本法人には5人のスタッフがおり、うち4人が太陽光発電業界で実績を積んだ人間だ。小穴社長ももともと大手パネルメーカーで経験があり、「スタートの時点から顧客はキャッチアップできています」と胸を張る。

多結晶モジュールは最大325W、変換効率16.77%、単結晶モジュールは最大330W、変換効率17.02%で、25年で80%の出力保証をしている。2017年は世界で600MWの出荷を予定しており、日本法人だけで1割の60MWを目標としている。


トランサンソーラー株式会社の代表取締役である小穴泰平氏。


取材・文/大根田康介

関連記事

アクセスランキング

  1. 1位はあの国!? 風力発電導入量の国別ランキング!
  2. なぜ日本で洋上風力が広まらないのか? 参入における2つの障壁とは
  3. 欧州一の売上を誇るSonnen社の蓄電池システムとは?
  4. 経産省、「発電側基本料金」の導入へ! 全発電種にkW一律の課金・調整措置の行方は?
  5. 今さら聞けない! 仮想発電所(VPP)とは?
  6. 地域を潤す再エネ事業「シュタットベルケ」の神髄がここに!
  7. 再エネ先進国は、蓄電池導入コストが電力料金を下回る「蓄電池パリティ」へ
  8. 風車の種類は大きく2種類!? 風力発電入門講座
  9. 「FIT制度」の次のステップ「FIP制度」って?
  10. JPEA、破損した太陽光パネルを適正処分できる企業一覧を公表
産運用EXPO2020

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.31 / ¥0
2019年10月31日発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ 太陽光業界最新ニュース