注目キーワード

太陽光発電

トランサンソーラーが自社ブランドパネルを供給開始!

長らくパネルメーカーのOEM供給を手がけてきたトランサンソーラーが、自社ブランド打ち出してパネル供給を開始。同社代表取締役の小穴氏に話を聞いた。

太陽電池製品メーカーおよびクリーンエネルギーサービスのプロバイダーであるBeyondsunグループ。2016年度の年間出荷容量は550MWを超えた。同グループは太陽光事業のほか、創業30年以上の繊維事業(カシミヤ)と不動産事業を手がけている。とくにカシミヤの生産については中国国内2位のブランドで年商は約700億円、600店舗以上、販売員3000名以上を抱えている。

そうした強固な財務基盤を背景に、2008年にトランサンソーラーは誕生した。もともと名だたるパネルメーカーのOEM供給を手がけるなど黒子に徹していた同社だが、今年3月のPV EXPOで、初めて自社の名を冠したパネルを打ち出した。

同社代表取締役の小穴泰平氏は、「おそらく当社の社名を知っている人はほとんどいないでしょう。2016年7月に日本法人ができ、11月に日本で事業を始めたばかりですから。OEM供給からモジュールメーカーを始めたきっかけは、高いクオリティの製造工場、品質、納期の実績がついてきたからです。自信をもって当社のパネルを提供いたします」と語る。

代理店戦略を進め、この度、大手商社の丸紅と提携した。業界としては初めて販売価格を明示し、また丸紅の国内倉庫に在庫を持ち最短5営業日でのスピーディーな納品を目指す。製品の品質保証も15年ついている。

日本法人には5人のスタッフがおり、うち4人が太陽光発電業界で実績を積んだ人間だ。小穴社長ももともと大手パネルメーカーで経験があり、「スタートの時点から顧客はキャッチアップできています」と胸を張る。

多結晶モジュールは最大325W、変換効率16.77%、単結晶モジュールは最大330W、変換効率17.02%で、25年で80%の出力保証をしている。2017年は世界で600MWの出荷を予定しており、日本法人だけで1割の60MWを目標としている。


トランサンソーラー株式会社の代表取締役である小穴泰平氏。


取材・文/大根田康介

関連記事

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 「ノンファーム型接続」とは? 再エネ拡大のカギ握る送電ルール見直し
  2. 自分の電気で自宅で過ごそう! 我が家で自家消費をするための準備は?
  3. 既存のクルマを電気自動車に!? 改造EVが町にあふれる日(前編)
  4. 自家消費の次なる手段「自己託送」のメリット・デメリット
  5. 日本唯一の卸電力取引所「JEPX」とは? 取引価格はどう決まる?
  6. なぜ日本で洋上風力が広まらないのか? 参入における2つの障壁とは
  7. 持株会社制度の「発送電分離」は名ばかりの“分離”? 見えてきた課題とは...
  8. 「雑草」がエネルギー源に!? 名城大が発電を実演
  9. 2030年までに「脱炭素先行地域」100ヶ所目指す。政府がロードマップ承認
  10. 「バーチャルコーポレートPPA」の誕生に期待! シナネンら新モデル構築へ...

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.37 | ¥0
2021/4/30発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ 太陽光業界最新ニュース