編集部からのお知らせ

EVが市街地を疾走! 新時代のモーターレース『フォーミュラE』がアツい

100%電気を使った、ひとり乗りレーシングカーで争われるモータースポーツ『フォーミュラE』。日本ではパワコンメーカーとして知られるABBグループが冠スポンサーを務め、今シーズンは4大陸12都市で13のレースが開催される。華麗なバトルを繰り広げる『フォーミュラE』の魅力とは?

「エコ」を考える
新時代の熱いレース

フォーミュラEは、F1や世界ラリー選手権などを統括している国際自動車連盟が立ち上げた、世界最高峰のEVレースである。F1と同じように機能に徹したひとり乗りマシンによって勝敗を競うレースだが、エンジンは載っていない。後方に積んでいるのは、モーターとバッテリーだ。


ドライバーの背後に高性能バッテリーとモーターを配置している。タイヤは雨でも使える全天候タイプだ。

 

エンジンのように爆音をたてないから、レースは世界各国の都市の公道で行われる。1分の1の電動ラジコンカーのようなものだが、迫力と速さはケタ違いだ。モーターはパワーとトルクが一気に立ち上がり、豪快な加速を見せる。

モーターがパワーアップして
バッテリーも充分!

フォーミュラEのシリーズ戦は2014年にスタートを切った。モーターやバッテリーなどの主要パーツは、どのチームも共通だから実力は伯仲している。が、積極的に走るとバッテリーがもたないから、これまでは途中で新しいマシンに乗り換えていたのだ。

2018年12月、シーズン5がサウジアラビアで開幕した。EVマシンが新世代に切り替わり、モーターは昨シーズンの270psから340psにパワーアップされている。バッテリーの総量も増えたから、マシンを交換することなくゴールまで突っ走れるようになった。


今シーズンからフランスのe.damsをパートナーに参戦する日産のマシン。開幕戦でブエミ選手が6位になった。

 


第2戦は激しいバトルの末に、インドのマヒンドラレーシングから出場したダンブロジオがウィナーに!!

 
世界中の自動車メーカー(や一流企業)が関心を持っており、今季はBMWと日産もワークスマシンを送り込んでいる。今、もっとも熱いレースがフォーミュラEなのだ。

DATA

フォーミュラEオフィシャルホームページ


取材・文/片岡英明

関連記事

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 【 参加受付中!】2024年4月23日(火)「第29回PVビジネスセミナー」~ 市場動向/PPA・蓄電池の最適化モデル ~...
  2. 東京都の2024年度系統用蓄電池導入事業 特高5件、高圧6件を採択予定
  3. 太陽光パネルの増設・更新を促進! 2024年度にルール見直し
  4. 【受付中】5/28火 ケーブル盗難のリアルを知るための「太陽光のリスク管理」セミナー開催...
  5. 経産省、新電力ビジネスの経過措置「部分供給」の見直し案 オフサイトPPAへの影響は?...
  6. 市場運用者・広域機関に聞く、長期脱炭素電源オークションが目指すものとは?...
  7. 太陽光発電所 銅線ケーブルの盗難被害が相次ぐ 銅の価格上昇が背景に
  8. 脱原発完遂のドイツの電源構成、どうなるエネルギー費の再高騰リスク?
  9. グリッドコードとは? 太陽光発電事業者も知っておくべき系統運用の新ルール...
  10. 2024年度の脱炭素ビジネス【発電側課金・脱炭素オークション・非化石価値取引】...
太陽光業界最新ニュース

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.48 | ¥0
2024/01/31発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ