編集部からのお知らせ

中国発スタートアップが開発「EV×自動運転システム」量産へ向け加速中

2020年を前に、既存の自動車メーカーだけでなく新興のベンチャー企業もEVの開発に乗り出してきた。2台のコンセプトカーを発表した「Byton」は、自動運転技術を組み合わせ、EVの世界に新風を吹き込む。

アイキャッチ:新型EVコンセプトカー Byton「K-Byte」

BMWと日産が設立した新企業で
EV×自動運転システムが加速

CO2削減のためには電動化が欠かせない。そこでEV(電気自動車)を開発する自動車メーカーが増えてきている。古い価値観にとらわれない、新興のEVメーカーも増えてきた。そのなかで注目されているのが、2017年に創設した中国資本のEVメーカー、「Byton(バイトン)」である。

BMWの副社長だったカーステン・ブレイトフェルト氏がCEOを務めるEVメーカーで、2018年の初頭にM-Byteコンセプト(SUV)を発表した。この試作EVが採用している自動運転技術などの最新テクノロジーが話題だ。そして6月のCESアジア2018では、M-Byteのメカニズムを用いた4ドアセダンの「K-Byteコンセプト」を発表した。


CESアジア2018で発表され、注目を集めた「K-Byteコンセプト」は完全自動車運転を目指した高性能EVセダン。

左が1月に発表したM-Byteコンセプト(SUV)、右が第2弾のK-Byte。価格は45,000ドルからになるという。

M-Byteで話題をまいた顔認証やジェスチャーコントロール、音声アシスタントなどの技術も継承する。が、注目したいのは最先端の自動運転技術の採用だ。応答レスポンスが鋭く、緻密な制御を行いやすいEVは、自動運転技術との相性がすこぶるいい。

車体に多くのセンサーを備え、ルーフに2つのセンサーを、フェンダーには飛び出すカメラとセンサーを組み込んだ。

自動運転技術は、今のところ、特定の場所では運転に関わるすべての操作を自動で行い、万が一の緊急時にはドライバーが対応する「レベル3」である。だが、発売時に目指しているのは、緊急時もシステムが対応する、完全自動運転の「レベル4」だ。

航続距離は520 kmだが、電池容量を増やせば、さらに航続距離は延ばせる。M-Byteは早ければ年内に量産に向けて動きだす。テスラには脅威の存在だ。


取材・文/片岡英明

SOLAR JOURNAL vol.26(2018年夏号)より転載

関連記事

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 放射冷却素材『SPACECOOL』で問題解決 熱トラブル停止「ゼロ」を達成した方法を初公開...
  2. 【参加受付中】3/14(金) 盗難対策ウェビナー ~2025年最新情報と対策ノウハウ~...
  3. HUAWEI 新型蓄電システム、3機種を一挙公開 産業用・住宅用ともに「安全性」を徹底追求...
  4. 警察庁 金属ケーブル盗難防止に向け法整備を検討、三重県は新たに条例制定へ...
  5. 第7次エネルギー基本計画を閣議決定 太陽光の比率を 23~29%程度に変更...
  6. フロントランナーにインタビュー 大和エネルギーの“FIP転”攻略法とは
  7. 【参加受付中!】2025年4月22日(火)「第33回PVビジネスセミナー」
  8. 千葉県 今年1月に金属買い取り業者の規制強化条例を施行、茨城県は4月に施行へ...
  9. 茨城県が5年連続全国ワースト 金属ケーブル盗難防止のポスターを作成
  10. 【FIPの進化形】時代はFIP移行+蓄電池へ! 新たなビジネスモデルを探る《FIP転》...
広告お問い合わせ 太陽光業界最新ニュース

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.52 | ¥0
2025/1/31発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ