編集部からのお知らせ

CO2削減に向け、実現すべきは「EV100%」

CO2削減のために効果的な、電気自動車(EV)へのシフト。近年は「EV100」に加盟する企業が増えており、国内の一部商業施設では駐車場にEV充電器を設置するなど、EV普及への動きが一層強まっている。

前記事:「パリ協定」の実施方針がCOP24で決定、地球温暖化を防ぐポイントは?

時代は太陽光発電と
電気自動車

筆者は、太陽光発電と電気自動車(EV)の普及をライフワークとしている。大学教授時代に、地球温暖化対策として効果が大きく、かつ自分自身でも貢献できる分野という二つの基準で決めたものだ。

日本のCO2の排出量の内訳は、3・11前の時点で火力発電が30%強、輸送分野が20%弱であった。つまり、火力発電を全部太陽光発電で置き換え、自動車を全てEVにすればCO2を50%も削減できる、ということだ。

EV100%時代へ

地球温暖化対策の中で、エネルギーを創る側の主役は太陽光発電だが、エネルギーを使う側では自動車の電動化(EV化)が最重要だ。筆者は、2050年までには、主要国を走る全ての車がEVになっていると予想している。

2017年は、自動車の電動化の動きが世界的に明確になった年だ。まず、北欧ノルウェーで、2017年1月に販売された乗用車のうち、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンのみを備えた自動車の比率は48.6%となり、初めて5割を切った。逆に 伸びているのはプラグインハイブリッド車(PHEV:20.0%)と、純粋電気自動車(EV:17.5%)で、合計すると37.5%に達した。

ノルウェーは、また、2025年までに、ガソリン車・ディーゼル車の販売を禁止するとの方針も発表しているが、この動きにイギリス、フランスが続き、少し先だが、2040年までにガソリン車・ディーゼル車の販売を禁止するとしている。

そして、もう一つの重大なできごとが、2017年9月、クライメイト・グループによる「EV100」の発足だ。その趣旨は、2030年を目標に、企業が使用する車両を100%電動化しようというものだが、同時に、充電設備を充実し、従業員あるいは顧客のEV使用を促進することも推奨されている。

初期に「EV100」に参加した企業には、バイドゥ(中国)、ドイツポストDHL(ドイツ)、ヒューレット・パッカード(米国)、パシフィック・ガス・アンド・エレクトリック・カンパニー(米国)、イケア(スウェーデン)、ユニリーバ(オランダ/英国)、ヒースロー空港(英国)などが含まれている。

日本企業では、参加第1号がイオンモール(イオングループ)、第2号が通販大手アスクルで共に2017年に参加している。

イオンモールは来店客のためにEV充電器を設置。手前は急速充電器、奥は普通充電器。イオンモール佐久平店にて筆者撮影。

 

12>

関連記事

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 経産省、新電力ビジネスの経過措置「部分供給」の見直し案 オフサイトPPAへの影響は?...
  2. 【 参加受付中!】2024年4月23日(火)「第29回PVビジネスセミナー」~ 市場動向/PPA・蓄電池の最適化モデル ~...
  3. 太陽光パネルの増設・更新を促進! 2024年度にルール見直し
  4. 市場運用者・広域機関に聞く、長期脱炭素電源オークションが目指すものとは?...
  5. 東京都の2024年度系統用蓄電池導入事業 特高5件、高圧6件を採択予定
  6. 太陽光発電所 銅線ケーブルの盗難被害が相次ぐ 銅の価格上昇が背景に
  7. 太陽光発電所の盗難被害が急増 外国人グループの犯行か
  8. グリッドコードとは? 太陽光発電事業者も知っておくべき系統運用の新ルール...
  9. 専門家に聞いた! 日本に「垂直ソーラー」が必要な理由とは?
  10. 2024年度の脱炭素ビジネス【発電側課金・脱炭素オークション・非化石価値取引】...
太陽光業界最新ニュース

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.48 | ¥0
2024/01/31発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ