注目キーワード

太陽光発電

発電量をまとめて見える化!「タイナビ発電所」の新サービスで脱炭素社会へ

土地付き太陽光発電・風力発電投資物件売買サイト「タイナビ発電所」を運営する株式会社グッドフェローズが、太陽光発電所の発電量などを一括管理できる新サービス「タイナビ発電所Plus+」をリリースした。会員登録後のサービス利用は無料。太陽光発電の保全、維持、管理、流通のデジタル化を支援することで、発電事業者の課題を解決する。

日本初、発電量データを自動取得
「タイナビ発電所Plus+」とは?

今年1月に発表された新サービス「タイナビ発電所Plus+は、太陽光投資家の10人に1人が利用している土地付き太陽光発電・風力発電投資物件売買サイト「タイナビ発電所」の会員向け新機能。

ユーザーはPCやスマートフォンなどで、保有する太陽光発電所の発電実績を年度・月・日・時間ごとに確認することができる。過去の発電実績との期間別比較や、発電シミュレーションと実績との比較もできるので、予測や対策が立てやすくなる。

「タイナビ発電所Plus+」のPCメインページ

「タイナビ発電所Plus+」の特徴は、遠隔監視システム上に記録される発電量データを自動で取得できる日本初の機能。

リリース時の2021年1月現在、株式会社NTTスマイルエナジーが提供する、低圧シェアNo.1の遠隔監視システム「エコめがね」との自動連携に対応しており、商品IDを登録するだけで「エコめがね」で管理している発電所のデータを簡単にリアルタイムで自動取得することができる。対応する遠隔監視システムメーカーは、今後順次拡大していく予定だという。

管理の煩わしさを一発解決!
これまでにない“プラス”の特徴

「タイナビ発電所Plus+」の主な機能は以下の通り。

1.発電所の実績をまとめて見える化

複数の発電所を保有していたり、遠隔監視システムがたくさんあったりすると、管理や確認に手間がかかる。「タイナビ発電所Plus+」では、保有する全ての発電所の発電量の情報を、年度別・月別・日別・時間別のグラフで確認できる。また、発電量を合算して表示することもできるので、全体の実績が一目でわかる。

2.シミュレーションと比較できる

「シミュレーション通りに発電できているだろうか?」という不安を持つ事業者の悩みを解決するこの機能。ユーザーが発電所の発電量シミュレーション値を入力することで、年度別・月別・日別・時間別・期間指定で実際の発電量と比較することができるので、実績とシミュレーションの差も一目瞭然

実績の確認やシミュレーション値との比較ができる「タイナビ発電所Plus+」の管理トップページ

 

3.CO2削減量がわかる

2020年10月に菅義偉首相が発表した「脱炭素宣言」を契機に、日本は脱炭素化に向けて大きく舵を切った。そんな時代にうれしい機能が、保有する発電所の「CO2削減量の見える化」。自身の環境への貢献度がわかり、環境問題対策の指標にすることもできる。

4.今後も楽しみな機能が続々

今後のアップデートでは、発電関連の書類管理機能発電事業の収支管理機能専門家紹介サービスAIを活用したサービスなどを予定している。詳細は会員登録後にメールで届く。サービスは完全無料なので、少しでも気になる事業者は、気軽に始めてみてはいかがだろうか。

脱炭素社会の実現に向けた思い
サービス開発や情報発信に込める

「タイナビ発電所Plus+」開発への思いを、運営会社である株式会社グッドフェローズの長尾泰広代表取締役は「卒FIT後も見据えたサービスを提供し、再エネ100%の世界に貢献していきたいと思いました」と語る。

「太陽光発電は単なる投資商品ではありません。世界が一丸となって目指す脱炭素社会の実現に向けて、21年目以降も維持管理していく必要があります。このサービスによって、タイナビ発電所は事業者様にとって大切な資産である太陽光発電の購入・運用・管理・売却までをワンストップでご支援できるようになりました。2017年ごろから構想していたこのサービスをご提供できることを、大変うれしく思います」。

脱炭素社会実現への熱い思いを持つ長尾代表取締役は、積極的な情報発信にも取り組んでいる。今年2月に開設した同社のYoutubeチャンネル「脱炭素ならスイッチビズ」では、自らメインパーソナリティーを務める。

同チャンネルでは、再生可能エネルギー設備、省エネ機器の導入を通じて脱炭素化を目指す企業に向けたコンテンツを発信。今後の動画では、一般社団法人エネルギー情報センター理事・江田健二氏、エネマン社取締役・菊地潤氏らの出演を予定している。

脱炭素社会の実現は一人ではできない。株式会社グッドフェローズの新サービスやコンテンツが、その未来を広げてくれるだろう。

DATA

太陽光発電所一括管理システム「タイナビ発電所Plus+」

問い合わせ

株式会社グッドフェローズ
東京都品川区西五反田7-13-5 DK五反田ビル8階
TEL:03-6420-0515

Sponsored by 株式会社グッドフェローズ

関連記事

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 【続報】発電側基本料金、電力量にも課金へ。容量課金とは1対1の比率
  2. 「ノンファーム型接続」とは? 再エネ拡大のカギ握る送電ルール見直し
  3. 日本唯一の卸電力取引所「JEPX」とは? 取引価格はどう決まる?
  4. 4月27日、Zoom開催決定! 太陽光の新たな価値がわかる「PVビジネスセミナー」...
  5. 自家消費の次なる手段「自己託送」のメリット・デメリット
  6. 今さら聞けない! 仮想発電所(VPP)とは?
  7. 自分の電気で自宅で過ごそう! 我が家で自家消費をするための準備は?
  8. 再エネ賦課金の2021年度単価が決定。再エネの自給自足に向け機運高まる
  9. なぜ日本で洋上風力が広まらないのか? 参入における2つの障壁とは
  10. エネルギー基本計画、2050年「再エネ5~6割」をたたき台に議論始まる

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.36 | ¥0
2021/1/30発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ 太陽光業界最新ニュース