編集部からのお知らせ

超小型のバイオマス発電プラントがやってきた!

日本でも販売開始! 小型木質バイオマス発電の波がやってくる?

地域資源を活かして地域に利益を還元する木質バイオマス発電。小型の発電事業に関しては、地域で調達できる燃料で事業を回していく計画が立てやすいため、新規参入のしやすさという面で注目が集まっている。

とはいえ、まだ日本での導入費用は高く、思ったように普及が進んでいないのが現状である。そんななか、3月2~4日に行われた第1回バイオマス発電展でひと際来場者を集めていたのが、フィンランドの熱電併給小型木質バイオマス発電プラント「Volter 40」だ。

バイオマス発電のイメージを一新するスタイリッシュなデザイン。
高さ約2.5m、長さ約4.8m、幅約1.3mと超小型なサイズ感で、1基あたり、40kWの電気と100kWの熱を作り出す。
フィンランドの農村を中心に広がっていたが、イギリスの都市部のショッピングモールなどでも需要が急増しているという。

sj_VOL_20160509_02Volter 40の設備概要 出典:VOLTER JAPAN

1日約1トン(4.5㎥、含水率15%以下)の燃料でフルパワー運転が可能。近隣で調達可能な燃料量に合わせて台数を増やすことができるため、地域で調達できる燃料量、エネルギー需要に合わせたプラントサイズでの開発が可能だ。
年間7,800時間(325日)の連続運転を実現し、燃料供給から発電までの全自動運転、遠隔監視の機能も備わっている。

また、超小型であるため、今ある建屋を利用することもでき、設置のための新設工事費の削減が図れる。今後は日本製の部品を使用することで、販売価格を下げていく予定だという。

 

sj_VOL_20160509_03

VOLTER JAPAN代表取締役CEO 岩崎聡樹氏(左)と、VOLTER JAPANが本社を構える北秋田市の市長 津谷永光氏(右)。

日本で「Volter 40」の販売を行うVolter Japanは、同イベント内で会見を開き、日本での販売開始を発表した。年間目標販売台数を150台とし、まだ参入が難しいと言われる木質バイオマス発電市場を盛り上げていく。

代表取締役CEO岩崎氏は、「日本国内の小型バイオマス発電市場は、まだまだ存在していないに等しい。Volter 40の販売を通し、小型バイオマスの市場を作ることを一番の目的にしていきたい」と意気込みを語った。「市場の構築にはメンテナンスやオペレーションの体制を整えることが重要。多くの企業と情報を共有しながら、まずは基準を作っていきたいと考えています」(岩崎氏)。

日本での第一号は、林業がさかんな秋田県北秋田市の道の駅に設置。今年4~5月に稼働開始予定だ。

関連記事

2016/01/15 | 編集部からのお知らせ

新設計画が相次ぐ 木質バイオマス発電所

2018/04/18 | 編集部からのお知らせ

FIT大幅見直しで、バイオマス発電はどうなる?

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 【 終了】2024年4月23日(火)「第29回PVビジネスセミナー」~ 市場動向/PPA・蓄電池の最適化モデル ~...
  2. 太陽光発電所 銅線ケーブルの盗難被害が相次ぐ 銅の価格上昇が背景に
  3. 【2024年太陽光ビジネス】再エネは「長期安定電源」になる! 事業環境の整備に必須のリパワリング...
  4. 市場運用者・広域機関に聞く、長期脱炭素電源オークションが目指すものとは?...
  5. 【受付中】5/28火 ケーブル盗難のリアルを知るための「太陽光のリスク管理」セミナー開催...
  6. 太陽光パネルの増設・更新を促進! 2024年度にルール見直し
  7. 【地域共生成功モデル紹介】ゼロカーボンビレッジ創出&市民参加型の取り組み...
  8. 経産省、新電力ビジネスの経過措置「部分供給」の見直し案 オフサイトPPAへの影響は?...
  9. 太陽光発電所の盗難被害が急増 外国人グループの犯行か
  10. 東京都の2024年度系統用蓄電池導入事業 特高5件、高圧6件を採択予定
太陽光業界最新ニュース

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.48 | ¥0
2024/01/31発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ