政策・制度

環境省、EV昼間充電の実証実験 太陽光を有効活用

環境省は、太陽光発電の電力量が高まる昼間に電気自動車(EV)の充電を促す実証試験を年内にも開始する。EV所有者約1000人を対象に、再エネ比率が高い時間帯に電力の使用をシフトさせる行動科学的な手法を構築し、検証する予定。

行動科学的な手法で
電力使用をシフト

電気自動車EV

EV所有者約1000人を対象に実証実験

EVは走行時に二酸化炭素(CO2)を排出しないが、動力源となる電気をつくる際に火力発電などでCO2を排出する。環境省は太陽が出ている昼間に充電すれば、火力発電の割合が高くなる夜間の充電よりもCO2排出量を抑えることができるとしている。

電力取引仲介を手がけるスタートアップ、電力シェアリングに実証実験を委託する。同社はスマートメーターなどのデータから、時間帯別の1kWhあたりのCO2排出量を算出する特許技術を保有する。環境省は、この特許技術を用い、炭素会計の考え方に基づいて、電力の使用に伴うCO2排出量や削減量を算定し、家庭ごとに評価・スコアリングする。

実験期間は約1ヶ月で、EV所有者約1000人を対象に、より良い行動を自発的に取れるように、強制することなく促す「ナッジ」という行動科学の知見を活用する。環境省は、EV所有者の家庭ごとに評価・スコアリングすることにより、節電に加え、昼間のEV利用など、再エネ比率が高い時間帯に電力の使用をシフトさせるナッジ手法を構築し、検証する予定。実証実験の結果は、2050年に温室効果ガスの排出量をゼロにする「カーボンニュートラル」の実現に向けた施策に役立てる。

DATA

環境省ホームページ


取材・文/高橋健一

関連記事

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 【終了】2024年4月23日(火)「第29回PVビジネスセミナー」~ 市場動向/PPA・蓄電池の最適化モデル ~...
  2. 太陽光発電所 銅線ケーブルの盗難被害が相次ぐ 銅の価格上昇が背景に
  3. 太陽光パネルの増設・更新を促進! 2024年度にルール見直し
  4. 【受付中】5/28(火) ケーブル盗難のリアルを知るための「太陽光のリスク管理」セミナー開催...
  5. 太陽光発電、盗難保険金が急増 持続的な保険提供が困難になる可能性も
  6. 【2024年太陽光ビジネス】再エネは「長期安定電源」になる! 事業環境の整備に必須のリパワリング...
  7. 【地域共生成功モデル紹介】ゼロカーボンビレッジ創出&市民参加型の取り組み...
  8. 太陽光発電所の盗難被害が急増 外国人グループの犯行か
  9. 経産省、新電力ビジネスの経過措置「部分供給」の見直し案 オフサイトPPAへの影響は?...
  10. 市場運用者・広域機関に聞く、長期脱炭素電源オークションが目指すものとは?...
太陽光業界最新ニュース

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.48 | ¥0
2024/01/31発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ