注目キーワード

スマート関連

フィアットが放つEV戦略 第2世代のフィアット500eが登場!

ヨーロッパではコロナ禍にも関わらずEVが続々と発表され、販売も好調だ。その理由は、企業全体の平均燃費を問うCAFE規制が2021年に大幅に強化され、クリアできないと罰金が科せられるからである。イタリアのフィアットからも魅力的なEVコンセプトカーが登場した。その全貌に迫ってみよう。

イタリアのフィアットから
EVコンセプトカーが登場

CO2削減のためにヨーロッパはEVシフトが鮮明だ。イタリアも例外ではない。フィアットは早い時期から電動化の研究を行っており、2013年には24kwhのリチウムイオンバッテリーを搭載したフィアット500e(チンクエチェント・イー)をアメリカ限定で発売した。 


コンセプト・チェントヴェンティのフロントマスクやシルエットは、1980年代にヒットした初代フィアット・パンダがデザインモチーフだ。

また、フィアットの創業120周年にあたる2019年にはコンセプト120(チェントヴェンティ)を発表している。エクステリアは1980年代にヒットした初代パンダをイメージしたデザインだ。エクステリアとインテリアに加え、EVパワートレインもカスタマイズできる点が新しい。ソーラーパネルで発電するオープンルーフも新鮮な試みである。


新型フィアット500の発売時には艶やかなブルガリの作品のほか、アルマーニなどとのコラボモデルもお披露目された。

このコンセプトカーで培った技術を駆使して開発し、3月に登場したのが第2世代のフィアット500eだ。誰が見てもフィアット500と分かるキュートなデザインで、ハードルーフに加え、爽快なコンバーチブルを設定する。42kwhのバッテリーを搭載し、WLTPモードでの航続距離は最大320kmだ。補助金を使っての価格は、日本円にして370万円からになる。魅力的なので、日本でも発売してほしい。


カーデザイン・アワードにおいてベストコンセプトカー賞に輝いた。2ドアに見えるが、ピラーレスの観音開きドアを採用。インテリアはカスタマイズOK。


取材・文:片岡英明

SOLAR JOURNAL vol.34(2020年夏号)より転載

関連記事

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 「カーボンプライシング」とは何か? 小泉環境相、年明けから検討再開の意向...
  2. なぜ日本で洋上風力が広まらないのか? 参入における2つの障壁とは
  3. 1位はあの国!? 風力発電導入量の国別ランキング!
  4. 「ノンファーム型接続」とは? 再エネ拡大のカギ握る送電ルール見直し
  5. 自分の電気で自宅で過ごそう! 我が家で自家消費をするための準備は?
  6. 今さら聞けない! 仮想発電所(VPP)とは?
  7. ついに、FITからFIPへ! 市場価格に上乗せされる「プレミアム」ってどう決まる?...
  8. “おうち時間は再エネで” 再エネ新電力に切り替えよう!
  9. 既存のクルマを電気自動車に!? 改造EVが町にあふれる日(前編)
  10. 「再エネ海域利用法」とは? 新法の狙いと仕組みを解説

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.36 | ¥0
2021/1/30発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ 太陽光業界最新ニュース