注目キーワード

編集部からのお知らせ

2030年までにボルボはEV専門メーカーに生まれ変わる! 電動化を一気に加速!

世界中の国々がハイブリッド車を含むエンジン搭載車の販売禁止を打ち出してきた。多くの先進国が2030年までに内燃機関車の販売を禁止する方針。特に温暖化に敏感な北欧はCO2排出量にこだわり、ゼロエミッションのEVを優遇する戦略をとっている。スウェーデンに本拠を置くボルボも方針を打ち出した。

上の画像:SUVとクーペをクロスオーバーさせたボルボ期待のEV「C40」。流行を押さえたデザインだが、グリルレスフェイスのフロントマスクが愛らしい。リアビューもスポイラーを装着して空気抵抗の低減を狙った。

ボルボ、脱炭素に向けて加速
ピュアEVの新ブランド立ち上げ

脱炭素社会を目指す世界の自動車メーカーは、EVへのシフトを鮮明に打ち出している。フォルクスワーゲンやBMW、プジョーなどはすでにEVを発売しており、バリエーションの拡大にも積極的だ。世界中が一気に電動化に向かっている。

ボルボも早くから電動化戦略を打ち出しているが、2021年3月には一歩踏み込んだ目標を新たに設定した。それは「2030年までに全車をEVにする」という思い切ったもの。10年足らずの間にボルボは完全なEVメーカーに生まれ変わる。 

プレミアムSUVや上質なワゴンを送り出しているボルボは、2020年にピュアEVの新ブランドを立ち上げ、第1弾として「C40リチャージ」のプロトタイプを発表した。その量産型となる「C40リチャージ」を今秋、日本でもサブスクリプションの形で受注開始すると公言している。クーペ風のキュートなエクステリアは魅力的だ。204psのモーターを前後に搭載し、バッテリーは78kWhの大容量だから実力は高い。 


欧州ではXC40をピュアEVにアレンジしたXC40リチャージを先に発売した。前輪駆動と4WDを設定する。

インテリアも機能的なデザインで、グーグルと共同開発したインフォテイメントシステムを採用している。アップデートはオンラインでできるという。また、WEBサイトでオンライン販売するというのも新しい方法だろう。この「C40」の販売を機にボルボは、次のステージへと駆け上がる。


メーターにはナビゲーションの地図画面を映し出し、シンプルでありながら機能的。グーグルと共同開発したインフォテイメントシステムも注目の装備の1つ。


取材・文:片岡英明

SOLAR JOURNAL vol.37(2021年春号)より転載

関連記事

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 発電所を強化し、収益大幅アップ!MLPE技術で理想のリパワリングを実現
  2. 【参加無料】来年1月19日(金)「第28回PVビジネスセミナー」~ Non-FIT時代にどう対応? PPAと蓄電池ビジネス最前線 ~...
  3. 太陽光発電の主流となるPPAビジネスに対応せよ
  4. 泉佐野電力、水上太陽光のオフサイトPPAで三井住友建設と25年間の買取契約...
  5. 太陽光発電所の盗難被害が急増 外国人グループの犯行か
  6. 岐阜県 PPAモデルなどで太陽光と蓄電池の併設を支援
  7. 発電側課金、全国の年間合計額は3856億円。この秋にも正式な課金単価発表へ...
  8. 「ノンファーム型接続」とは? 再エネ拡大のカギ握る送電ルール見直し
  9. ソーラーウィーク大賞2023の受賞まとめ! 地域共生に希望が見えるラインナップに!...
  10. コーポレートPPA、新会社設立が相次ぐ 異業種から参入も
太陽光業界最新ニュース

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.47 | ¥0
2023/10/31発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ