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トヨタ、2030年に電動車販売550万台以上を目指す!

トヨタ自動車は2017年12月18日、2020年代~2030年までの電動車普及に向けたチャレンジを公表した。2030年に、グローバル販売数550万台以上、EV(電気自動車)・FCV(燃料電池自動車)は、合わせて100万台以上を目指す。 

地球環境問題への取り組み
車両の電動化が不可欠

トヨタ自動車は2017年12月18日、2020年代~2030年までの電動車普及に向けたチャレンジを公表。2030年に、グローバル販売数550万台以上、EV(電気自動車)・FCV(燃料電池自動車)は、合わせて100万台以上を目指す。2025年頃までに電動専用車・電動グレード設定車を拡大することにより、エンジン車のみの車種はゼロとなる。

「地球温暖化」「大気汚染」「資源・エネルギー問題」という地球環境問題に真剣に取り組むトヨタ。これらの社会問題の解決のためには、車両の電動化は不可欠と捉えている。従来から、電動車の開発・市場投入を積極的に進めており、1997年に電動車の先駆けとなる「プリウス」を発売以来、20年にわたって普及に取り組んできた。

2015年には、2050年に向けた環境の取り組みとして「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表。6つのチャレンジのうち、2050年にグローバルでのCO2排出量(新車平均走行時)を2010年比で90%削減する「新車CO2ゼロチャレンジ」を掲げており、今回の電動車普及のチャレンジは、その達成に向けた中長期施策の1つとなっている。

充電ステーションや水素ステーション、電池のリユース・リサイクルの仕組みなど、電動車の普及を支える社会基盤の整備にも力を入れていく予定だ。

「持続可能な社会の実現」に向けた活動を進めるグローバル企業に、今後も要注目だ。

 問い合わせ

トヨタ自動車株式会社
TEL:0565-28-2121(代)
HP:TOYOTA


文/三角真奈美

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