スマート関連

トヨタ、2030年に電動車販売550万台以上を目指す!

トヨタ自動車は2017年12月18日、2020年代~2030年までの電動車普及に向けたチャレンジを公表した。2030年に、グローバル販売数550万台以上、EV(電気自動車)・FCV(燃料電池自動車)は、合わせて100万台以上を目指す。 

地球環境問題への取り組み
車両の電動化が不可欠

トヨタ自動車は2017年12月18日、2020年代~2030年までの電動車普及に向けたチャレンジを公表。2030年に、グローバル販売数550万台以上、EV(電気自動車)・FCV(燃料電池自動車)は、合わせて100万台以上を目指す。2025年頃までに電動専用車・電動グレード設定車を拡大することにより、エンジン車のみの車種はゼロとなる。

「地球温暖化」「大気汚染」「資源・エネルギー問題」という地球環境問題に真剣に取り組むトヨタ。これらの社会問題の解決のためには、車両の電動化は不可欠と捉えている。従来から、電動車の開発・市場投入を積極的に進めており、1997年に電動車の先駆けとなる「プリウス」を発売以来、20年にわたって普及に取り組んできた。

2015年には、2050年に向けた環境の取り組みとして「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表。6つのチャレンジのうち、2050年にグローバルでのCO2排出量(新車平均走行時)を2010年比で90%削減する「新車CO2ゼロチャレンジ」を掲げており、今回の電動車普及のチャレンジは、その達成に向けた中長期施策の1つとなっている。

充電ステーションや水素ステーション、電池のリユース・リサイクルの仕組みなど、電動車の普及を支える社会基盤の整備にも力を入れていく予定だ。

「持続可能な社会の実現」に向けた活動を進めるグローバル企業に、今後も要注目だ。

 問い合わせ

トヨタ自動車株式会社
TEL:0565-28-2121(代)
HP:TOYOTA


文/三角真奈美

関連記事

アクセスランキング

  1. 「FIT制度」の次のステップ「FIP制度」って?
  2. なぜ日本で洋上風力が広まらないのか? 参入における2つの障壁とは
  3. 【台風19号】水没した太陽光パネルは感電の危険性あり 処理する際の注意点は?
  4. 世界初、植物の光合成で大気を浄化! UK発の「バイオソーラーリーフ」って?
  5. JPEA、破損した太陽光パネルを適正処分できる企業一覧を公表
  6. 今さら聞けない! 仮想発電所(VPP)とは?
  7. アフターFITの世界で輝く「再エネの価値」とは?
  8. 風車の種類は大きく2種類!? 風力発電入門講座
  9. 「再エネ海域利用法」とは? 新法の狙いと仕組みを解説
  10. 「雑草」がエネルギー源に!? 名城大が発電を実演
 

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.30 / ¥0
2019年7月31日発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ 太陽光業界最新ニュース