編集部からのお知らせ

EVが市街地を疾走! 新時代のモーターレース『フォーミュラE』がアツい

100%電気を使った、ひとり乗りレーシングカーで争われるモータースポーツ『フォーミュラE』。日本ではパワコンメーカーとして知られるABBグループが冠スポンサーを務め、今シーズンは4大陸12都市で13のレースが開催される。華麗なバトルを繰り広げる『フォーミュラE』の魅力とは?

「エコ」を考える
新時代の熱いレース

フォーミュラEは、F1や世界ラリー選手権などを統括している国際自動車連盟が立ち上げた、世界最高峰のEVレースである。F1と同じように機能に徹したひとり乗りマシンによって勝敗を競うレースだが、エンジンは載っていない。後方に積んでいるのは、モーターとバッテリーだ。


ドライバーの背後に高性能バッテリーとモーターを配置している。タイヤは雨でも使える全天候タイプだ。

 

エンジンのように爆音をたてないから、レースは世界各国の都市の公道で行われる。1分の1の電動ラジコンカーのようなものだが、迫力と速さはケタ違いだ。モーターはパワーとトルクが一気に立ち上がり、豪快な加速を見せる。

モーターがパワーアップして
バッテリーも充分!

フォーミュラEのシリーズ戦は2014年にスタートを切った。モーターやバッテリーなどの主要パーツは、どのチームも共通だから実力は伯仲している。が、積極的に走るとバッテリーがもたないから、これまでは途中で新しいマシンに乗り換えていたのだ。

2018年12月、シーズン5がサウジアラビアで開幕した。EVマシンが新世代に切り替わり、モーターは昨シーズンの270psから340psにパワーアップされている。バッテリーの総量も増えたから、マシンを交換することなくゴールまで突っ走れるようになった。


今シーズンからフランスのe.damsをパートナーに参戦する日産のマシン。開幕戦でブエミ選手が6位になった。

 


第2戦は激しいバトルの末に、インドのマヒンドラレーシングから出場したダンブロジオがウィナーに!!

 
世界中の自動車メーカー(や一流企業)が関心を持っており、今季はBMWと日産もワークスマシンを送り込んでいる。今、もっとも熱いレースがフォーミュラEなのだ。

DATA

フォーミュラEオフィシャルホームページ


取材・文/片岡英明

関連記事

太陽光関連メーカー一覧

アクセスランキング

  1. 【新技術】カーボンナノチューブ電極を用いてペロブスカイト太陽電池の耐久性を大幅改善!...
  2. いつまで続けるのか、ガソリン補助という愚策
  3. 【受付中】2/13 東京都の補助金で加速!《エネマネ》セミナー ~EV、充電設備、ERAB最新事情~...
  4. 【参加受付中!】2025年1月29日(水)「第32回PVビジネスセミナー」
  5. 来年度政府予算案 需要家主導型事業に前年度並み 98億円を計上
  6. エネ基で“標的”になった太陽光発電と、原子力発電の本当の実力
  7. 《東京都の補助金解説》エネマネで太陽光・EV・充電設備・ERAB事業のメリットを最大化!...
  8. 【第7次エネルギー基本計画の原案公表】40年度に太陽光は22~29%程度、風力は4~8%程度...
  9. 太陽光業界を牽引!トリナ・ソーラーが26.58%の変換効率を記録更新
  10. 「雑草」がエネルギー源に!? 名城大が発電を実演
広告お問い合わせ 太陽光業界最新ニュース

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.51 | ¥0
2024/10/31発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ