編集部からのお知らせ
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ビジネス環境も激しく変化する中、太陽光関連企業はどのようにビジネスを展開するのか? デルタ電子株式会社エナジーインフラ営業本部・本部長の宮崎偉生氏に、気候危機やSDGsに対する取組みについて話を聞いた。
【エグゼクティブインタビュー】「地産地消・自家消費の向上を」デルタ電子の取組み
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ネットメータリングに季節・時間帯別料金とクリティカル・ピーク価格が適用され、サーモスタット同時導入には太陽光発電に補助金支給という、ピーク需要抑制を目的とした新たな太陽光発電プログラムの到来だ。アメリカ在住のアナリストが読み解く!
「公平なコスト負担」が鍵。サウスカロライナ州が取り組むピークシフトと太陽光の導入促進
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遠隔地の太陽光発電を送配電ネットワークを介して自社で利用できる「自己託送」。これまで自社の屋根置きが常識だった自家消費の次なる選択肢として、大いに期待されている。自己託送に以前から取り組んできたソニーが新しい取組みを始めた。
ソニーが再エネ調達の新スキームを発表。「第三者所有」のオフサイト発電所から自己託送
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再エネ市場の激変に企業はどう立ち向かうのか? 株式会社CO2O代表取締役の酒井正行氏に、新型コロナの影響や今後のビジネス展開について話を聞いた。
【エグゼクティブインタビュー】「リスク評価を客観的にアドバイスする強みを活かす」CO2Oのビジネス展開
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一般企業のなかにも、ソーラーシェアリングに参画するところが出てきている。アウトドア衣料品のグローバル企業、パタゴニア(本社:米国)もその1社だ。渋谷ストアでは、ソーラーシェアリングで発電した電気を使用。発電事業に参画して、再エネ100%を目指す。
服を売るだけじゃない !? パタゴニアがソーラーシェアリングに参画!
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今冬のJEPXの取引価格高騰が小売電気事業者に与えた影響は大きい。再発を防ぐため、電力・ガス取引監視等委員会において制度の見直しに関する検討が始まった。参加した委員やオブザーバーからは、情報公開や先渡市場の活用、インバランス料金のあり方についての要望があげられた。
JEPX高騰、再発防止に向け制度見直し始まる。需給曲線の公開は継続の意向
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新型コロナの感染終息は未だ見通せず、気候危機の被害は拡大を続けている。そんな中でも業績がアップしている会社もある。Krannich Solar株式会社取締役ロビン・ゴスマン氏に、新型コロナの影響やSDGsの達成に対する取り組みについて話を聞いた。
【エグゼクティブインタビュー】「100%再エネ社会の創出」Krannich Solarの理念
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世界80ヶ国以上でパワコンを販売しているグローバルメーカーのGoodWe。同社が日本向けに新たな分散型パワコンを開発した。自家消費・リパワリングに最適な注目のモデルだ。
自家消費・リパワリング需要に対応!GoodWeが日本市場に本格参入!
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今年1月、株式会社アイ・グリッド・ソリューションズが「仮想発電所 デジタル推進プロジェクト」を発表した。太陽光発電の電力購入契約(PPA)で発生する余剰電力の活用も視野に入れた、新サービスの内容とは?
余剰電力のポテンシャル引き出す、アイ・グリッド・ソリューションズの新プロジェクト
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HUAWEI(ファーウェイ)の住宅用ソリューションがJET認証を取得し、いよいよ家庭に届けられる。その魅力は、どこにあるのか。デジタルパワー事業部本部長の張巍巍氏に聞いた。