政策・マーケット

今更聞けない!2030年までの世界目標「SDGs」とは

2015年に国連が発効した、2030年までの世界的長期目標「SDGs」をご存知だろうか。実はこの「SDGs」達成に向け、太陽光をはじめとする再生可能な自然エネルギーに、世界中の注目が集まっている。

SDGsとは

SDGsとは、2015年9月に国連サミットで採択された「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2016年から2030年までの世界的な長期目標のことだ。国内外の不平等や貧困をなくし、持続可能な経済成長を目指すための17の目標と、それらを達成するための169のターゲットで構成される。

太陽光をはじめとする再生可能な自然エネルギーは、「クリーンで安全な資源」として世界中で投資が進んでおり、日本はこの自然エネルギー分野において、SDGs達成へ大きく貢献できるのではないかと期待されている。

SDGs達成に向けた取り組みを表彰する
「ジャパンSDGsアワード」を創設

外務省では、このSDGsに関する日本での活動を促し、推進していくため、SDGs達成に向けて優れた取り組みを行っている企業・団体等を選定し、表彰する「ジャパンSDGsアワード」を発足。2017年12月26日に第1回が開催された。

本アワードでは、北海道下川町が内閣総理大臣賞を受賞。森林資源を生かした地域づくりで、過疎化をせき止めたことが評価された。そのほか金沢工業大学、江東区立八名川小学校といった教育機関や、公益財団法人ジョイセフ、株式会社伊藤園などの法人を含む全12団体に賞が贈られた。

DATA

外務省

関連記事

アクセスランキング

  1. 日本企業が「RE100」に続々と加盟、各社のエネルギー計画は?
  2. JPEA、破損した太陽光パネルを適正処分できる企業一覧を公表
  3. 風車の種類は大きく2種類!? 風力発電入門講座
  4. 地域を潤す再エネ事業「シュタットベルケ」の神髄がここに!
  5. 2019年春スタートの「森林経営管理制度」バイオマスへの影響は?
  6. 今さら聞けない! 仮想発電所(VPP)とは?
  7. 太陽光発電は全量買取から”余剰買取”へ! 工場はさらにメリット大
  8. 養殖マグロで発電!? 小学生のエネルギー戦略が凄い!
  9. 2030年度には電力小売事業の「PPA」が市場規模400倍に
  10. 新電力は”不健全なビジネス”か? 福島電力の破綻が意味すること
 

フリーマガジン

「SOLAR JOURNAL」

vol.29 / ¥0
2019年4月26日発行

お詫びと訂正

ソーラー電話帳 SOLAR JOURNAL メディアパートナーズ 太陽光業界最新ニュース